指示待ち、イエスマンにならない問いかけ

【連続投稿1060日目】

 

「あんた、どない思う?」

 

経営の神様と言われる松下幸之助の口癖だそうです。指示を受けるだけが仕事ではない。そこには自分自身の意志があるはずだ。役職や立場、年齢、そういったものを通り越して、どう思うのか。自分自身の意見をぶつけてきなさい。そうすることで、経営者としての自分自身の考えを客観的に判断することができる。

 

指示待ち族になるな。経営者が考えることでも間違っていると思ったら指摘しなさい。

 

真意はわかりませんが、おそらく2つの意図があるように感じました。

 

指示を待っているだけならこれ以上に楽なことはない。だけどそこにはやりがいや醍醐味、面白さは全く存在しない。

経営者は孤独であり、自分自身の考えをすべてYESと言われれば、それはそれで危険。自分に意見を言うことで、その2つが解決できるのではないか。

 

この問いかけ、人間の器が大きくないと、なかなか投げかけられないと思います。だって偉くなればなるほど、自分の意見が正しいと思い込んでしまいますから。

 

さすがは経営の神様です。