あんたどない思う?

【連続投稿1650日目】

 

「あんた、どない思う?」

 

様々な経営者にインタビューしている起業家が、本当にリーダーシップがある方は人の話をよく聞く、と言っていました。自分のことばかりしゃべる人は、まだまだだと。

 

この話を聞いたときに、冒頭の言葉が思い浮かびました。経営の神様と言われている松下幸之助。ああしろ、こうしろと指示ばかりするのではなく、相手の話を聞くために問いかけた質問。

 

人はどうしても過去の自分の経験や自分が見聞きした情報のみで判断しがちです。もちろんそうした情報は大事なのですが、こだわってしまうと思考がかなり偏ってしまいます。そうならないためにも、人の話をしっかり聴く。大事なのは先入観なく聞くことです。こいつが言うことはあてにならない、と決めてかかった時点ですでに思考に偏りがあるということ。

 

あんた、どない思う?松下幸之助はどんな思いで投げかけていたのか聞いてみたいです。