自分自身の強みを把握していますか?

【連続投稿1067日目】

 

「あらゆるものが強みによって報酬を手にする。弱みによって、人は何かを成し遂げることはできない」

 

byP・F・ドラッカー

 

ドラッカーらしい表現ですが、要は「自分の強みは何ですか」と問いかけているわけです。

自分自身の強みって何かわからない、といった悩みをよく耳にします。それもそのはず。自分の強みは、普段何気なく、ストレスなく取り組んでいること。だから自分の中では当たり前だと思っていることでも他人から見たらそれが強みに見えているんです。

 

私は毎日ブログを書いています。これ自身全く強みでもないと思うので、あまり自慢もしていない。しかし「毎日毎日書いていることがすごい」と多くの方から言われます。そうなると、では強みとしてPRしようかな、と思うわけです。

 

自分自身の強みを知る唯一の方法。それは周りから自分がどう見えているのか。素直に聞くことです。

ジョハリの窓で言うところの「盲点の窓」です。

ja.wikipedia.org

 

他人から指摘されることは怖いもの。でも勇気を出して聞くと、思いがけない発見があるものです。