解っていないことが判っていない。

【連続投稿1572日目】

 

「わかっていない、とはどういうこと?」

昨日、面白い問いかけがありました。ジョハリの窓ですね。自分も他人も知らない「未知の窓」。ここを面白い言葉で表現された方がいました。

 

「わかっていないことをだれも認識していない。解っていないことを、判っていない。」

 

自分も他人も知らない。知らない事実そのものを理解していない。ではどうしたら、判っていないことに気づけるのか。それこそ「Sense of Wonder」自分のアンテナを勘度高く持てるかどうかだと、その方は言いました。

 

ちょっとした不思議、違和感。そうしたものを感じた時にそのまま通り過ぎるのではなく、ちょっと立ち止まって見る。

 

その積み重ねが解ってないことを判ることにつながるのではないでしょうか。