ディズニーも羽生選手も。感謝。

【連続投稿1068日目】

 

「成功は自分ひとりの努力によるものだと主張することは、浅はかで傲慢なことだ。どんな優れた業績も、多くの人々の手と心と頭に助けてもらって、初めて可能になるのだから。」

 

byウォルト・ディズニー

 

上手くいっているの誰のおかげでしょうか?

 

全てが自分自身が頑張った成果だ、なんて思っている人はほとんどいないのではないでしょうか。

しかし、成功すればするほど、今あるのは自分が頑張ったからだ、とか、他の人よりも自分が優れているからだ、と思いがち。周りの人への感謝を忘れがちです。

 

成功した裏には、必ず誰かの支えがあることを忘れてはいけません。

 

冬のオリンピックで、選手のインタビューを聞いているとどんな選手も感謝の言葉を口にします。今まで支えてくれた人、大会を開催してくれた人、円滑に運営してくれた人。羽生選手は、エキシビジョンの後に「ありがとう、北京」とリンクに向かって大声で挨拶していました。

 

成功したら忘れがちな感謝の言葉。常に心にとどめておきたいですね。