裏切る人はいない。すべては自分の考え次第。

【連続投稿1069日目】

 

人生に裏切り者は存在しない。

 

誤解を生む表現かもしれません。第三者から見たら裏切りと思われる状況は多々あると思います。しかし裏切られたと思うかどうかは、本人次第。

 

裏切られた、と思って生きるのがもったいない。人に対してイライラしたくないし、こんな人もいるんだな、程度で割り切れればいい。自分自身がそこまでできている完璧な人間かと言われるとそうではありませんが・・・

 

結局は、その人と関係を持った自分が悪いんだと思えばよい。安易な自己責任論に走るつもりはありません。ただ他人との関係で悩むのは時間がもったいない。自分はその関係の中でどうありたいのか。他人との関係性ではなくご自身のありたい姿を描ければ、人に流されることなく、自分の人生を楽しむことができます。

 

これは、アドラー心理学に通じる考え方。

 

嫌われる勇気 自己啓発の源流「アドラー」の教え | 岸見 一郎, 古賀 史健 |本 | 通販 | Amazon

 

この本を理解するのは自分は大変でしたが、今ではなんとなくわかるようになってきました。