裏切者は存在しない。ただひとりを除いて。

【連続投稿1070日目】

 

昨日、「裏切る人はいない。すべては自分の考え次第」と題したブログを書きました。

 

eitaroh7407.hatenablog.com

 

この続きがあります。

 

裏切者がいるかどうかは、心の持ちよう。しかし唯一の存在を除いて、裏切者がいます。

 

それは、自分自身。

 

他人との関係は切り離すことができても、自分自身とは切り離せない。自分の人生で起きることは100%自分の責任と捉える覚悟がなくなってしまったら、それは自分自身への裏切りにほかなりません。

 

他人に裏切り者はいませんが、自分の中にそれは存在します。

 

自分自身という分身といかにうまく付き合っていくか。それは、平野啓一郎の著書「私とは何か」に詳しく書かれています。

https://www.amazon.co.jp/%E7%A7%81%E3%81%A8%E3%81%AF%E4%BD%95%E3%81%8B%E2%80%95%E2%80%95%E3%80%8C%E5%80%8B%E4%BA%BA%E3%80%8D%E3%81%8B%E3%82%89%E3%80%8C%E5%88%86%E4%BA%BA%E3%80%8D%E3%81%B8-%E8%AC%9B%E8%AB%87%E7%A4%BE%E7%8F%BE%E4%BB%A3%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E5%B9%B3%E9%87%8E-%E5%95%93%E4%B8%80%E9%83%8E/dp/4062881721

 

自分の気持ちには素直でいたいですね。