人との関係性について

【1月22日 連続投稿1824日目】

アドラー心理学では、悩みのほぼすべては対人関係だと言っています。
相手を変えようとしてもムダであり、自分自身がどう変わるかがポ イントだと指摘しています。
これは本当にその通りで、相手に変わってもらおうとするからスト レスが溜まるわけです。
育児、教育などで、立場を利用した強引な指導などをやっても今は 虐待、パワハラとなってしまいます。
そもそも昔からそうした指導が正しかったとは全く思っていません ので、昔はよかった、と懐古主義に
浸るつもりも一切ありませんが。

自分自身がどうなりたいか。どうありたいか。すべてはここにつき ます。関係性がうまくいかない人と自分は仲良くなりたいのか。うまくいかないままでもいいのか。その先にどうしたいのか。色々な角度から
考えて、別に無理して仲良くならなくてもいいと判断すれば、それ はそれで全然問題ありません。

自分自身がどうしたいか。関係性がうまくいかない人に直面したら 、問いかけてみてください。