そのSNSは自分ファーストになっていませんか

【連続投稿1091日目】

 

昨日は、「選ばれる人になる 伝わる発信のための3つのポイント」セミナーに参加しました。SNSを集客の柱としている自分にとって、改めて学びなおしたいと思った次第です。

 

全体を通して一貫していたのは、「自分ファーストになっていないか」

そもそもあなた、誰ですか? みんなじぶんのことをわかっていると思い込んで発信している。
あなたのことを誰もわかっていない。分かっている前提で話しているが周りには通じない。
 
何者か分からない人にそもそも相談しますか?
知らない人がタイムラインを見て、自分のことだけを主張する人に信頼感や親近感を持てますか。
 
こうした内容を、「勝手な自分アイドル化問題」と表現していました。
 
一生懸命書いても伝えたい人に伝わっているとは限らない。相手はそう思っていたと勝手に思っている。
 
相手が何を求めているか?
 
この本質を突き留めないと、伝えても伝わらないですよね。そのために「なぜなぜ5回」をやるといいと講師は言っていました。なぜなぜ5回は、トヨタ生産方式で有名な現場の改善手法。「なぜ」と5回突き詰めれば本質に行き当たると言われています。これをSNSでも応用することで投稿の本質に迫ることができる。
 
自分は何者か?誰に何を伝えるか。
 
基本ではあるけど忘れてしまいがちな点。しっかりと実践していきます。