結果が全てではない。

【連続投稿1136日目】

 

結果も大事ですが、プロセスはそれ以上に大事。

 

以前までの私は結果至上主義でした。結果が全て。どんなに良い試合をしても負ければ何の意味もない。と割り切っていました。

 

しかしある人から、「エベレストに上る時、どんな準備をしますか。登頂に挑戦する日、悪天候で登れず断念した場合、それまで準備したことは本当に無駄になりますか?」と問いかけられて、ふと気づきました。

 

結果を出すために準備を入念にして、想定外も想定して本番に挑むわけです。そこでどうしても自分自身の力が及ばない不測の事態が発生しても、それまで準備したことは決して無駄にはならない。経験を積んだ時点で、さらに人間としての厚みは増しているはずだからです。

 

だからといって、結果にこだわらないことにはなりません。もちろん結果を出すためにベストを尽くします。しかしそれが伴わない場合は、素直に受け止めて次に活かすようにする。ごくごく当たり前ですが、点ではなく、線、さらに面としてとらえることで、次はそれ以上の結果を生み出すことができるようになる。

 

そのように発想を切り替えたら、気持ちが非常に軽くなりました。