近過去から学ぶ経営知

【連続投稿1172日目】

 

「我々が歴史から学ぶべきことは、いかに人々が歴史から学ばないということだ」(ウォーレン・バフェット

 

将来を展望した本は溢れかえっていますが、近過去を振り返り、そこから学ぶ本は今まであまり見たことがありません。

「逆・タイムマシン経営論」(楠木健、杉浦泰著 日経BP 2020年)。

 

Amazon.co.jp - 逆・タイムマシン経営論 近過去の歴史に学ぶ経営知 | 楠木 建, 杉浦 泰 |本 | 通販

 

時代や周りの環境が変化しても、なかなか変わらないもの。それが本質であり、そもそも人の本質なんてものはそう変わるものではありません。では、近過去においてその時々の状況で人がどのように考えたかを見ていくことで、これから起こりうる変化に対しても対処することができる。と説いています。

 

未来予測は不確定要素が多々ありますが、過去は既に起きたこと。以前、ある方が「将来を予測するなら、それと同じ期間の過去を振り返ってみると良い」と言っていたのを思い出します。

 

やはり、賢者は歴史から学ぶんですよね。