1日の終わりをどうやって迎えたいか

【連続投稿1260日目】

 

ありたい姿が描けない。コーチングをやっているとよくこうした話を聴きます。

ありたい姿を描けないと、良くないような気がするんです。とそれだけで落ち込む方もいます。

 

でも。

 

必ずしも人はありたい姿を描くことはありません。その日その日を一生懸命生きて、その積み重ねが想像もしない自分自身の変化をもたらすこともあります。

 

そんな時は、1日をどんな気持ちで終えると嬉しいですか。と質問してみます。ありたい姿を描けなくても、1日の終わり、布団に入る時にどんな気持ちでいたいか、くらいは想像できるものです。そうやって少しでも将来を描くことができれば、自信がついてきます。

 

ありたい姿病に捉われることなんてないんですよ。