いつ来ても良いように準備をしておく

【連続投稿1261日目】

 

「そろそろお声がかかる時期じゃないか」

 

理想の姿を実現した10年後の、自分の口ぐせです。それは、10年後の自分から、今の自分に送る言葉でもあるそうです。

 

今すでに「そろそろお声がかかる時期じゃないか」。つまり色々な仕事をいただけている状態。

 

もちろん口を開けて待っているわけではありません。いつ来ても良いように準備をしておけよ、と10年後の自分は伝えているのです。

 

チャンスの神様は前髪しかいません。いざという時、その髪の毛をつかめるかどうかは、日頃の準備次第です。

 

棚から牡丹餅、といいますが、牡丹餅を探す行動をとったからこそ見つけ出すことができたわけです。

 

口を開けて待っている雛鳥になっていないか。10年後の自分は、今の自分に優しく、厳しく問いかけています。