色々な視点から考えてみる。

【連続投稿1619日目】

 

ありたい姿を描いているのに、どうしても現状にひっぱっられてしまう。こんな経験ありませんか。

これはしょうがないことです。だって、日ごろありたい姿を描く習慣がないのですから。

現状把握して分析する習慣は、仕事でいつもやっていることでしょう。だから得意なんですよね。

 

だからといって、ありたい姿を描けない人や組織がダメだと言っているわけでは全くありません。その人や組織に会ったアプローチ方法があるはずです。

 

例えば人。別に長いスパンでの先を見通す必要はなく、1日1日を無事に終えるためにどうしたらいいか、といった目先の目標設定をしてもよい。

組織なら、そもそもなんで組織になっているのか、原点に立ち戻ることをやってもいい。

上下左右高低、点と線、面、枠。色々な角度から物事を見ていくことで、目指すものが見つけられるように思います。