失敗しないので。は過去の失敗から生み出された言葉

【連続投稿1277日目】

 

私失敗しないので。by外科医 大門未知子の有名なセリフです。

 

この前久々に、このセリフをどうどうと言う人を見ました。

失敗しないのは、神様か挑戦していないか、だと思っています。しかしその人が言うには、「プランA、プランB、プランCのように、様々なシミュレーションを事前に考えて行動するようにしているから失敗はない」「唯一の失敗は身体的なことでどうしてもできなかったこと」

 

その言葉を言わしめる背景には、おそらく数多くの失敗を積み重ねてきたことでしょう。それを糧にして、経験則から様々な経路を作り上げてこうすれば失敗するからこのルートは取らないようにしようと「失敗地図」が出来上がっていたんだろうと思います。

 

まさしく、失敗から学ぶ。「失敗しないので」とは、経験即に裏打ちされた失敗地図の完成度を物語ってもいるのでしょう。