まずは自分を変えてみる

【連続投稿1366日目】

 

最近お話しする人が、偶然にも同じ言葉を発するんですよ。「人を変えることはできないので、まずは自分を変えていく」。

 

皆さん、やっている仕事も違うし、住んでいる場所や年齢など様々です。当然お話しする内容も全く違います。それでも、何らかの結論として上記の言葉が出てきたわけです。

 

この言葉、自分も好きなんですよ。アドラーの課題の分離ではないですが、悩みの中で人間関係に関することって上位に来ますよね。人を変えようとするから関係がぎくしゃくしてしまう。人が変わるのではなく、自分自身が変わることで、人との関係もよくなっていく。自分が成長することで周りに対して影響力が発揮されていく。

 

様々な理由はあるでしょうけども、人を変えようとするから失敗するんですよね。そして人を変えることなんてできない。変えられるのは自分のみ。自分が変われば相手も変わってくる。

 

そんな素敵な経験を数多く重ねていきたいものです。