やらないことリストを作成する

【連続投稿1290日目】

 

座右の書ドラッカーの「経営者の条件」に「劣後順位の決定が重要」と書かれています。やることよりも、何をやらないかを決めること。今日を違う明日を作るために何をやっていく必要があるのか。その時間を生み出すために、やらないことを決める必要があるんだよと、主張しています。

 

先日、ある方が手帳に「やらないことリスト」を作っていると聞きました。通常は「todoリスト」を作って、タスクを書き込んでいくもの。発想を逆転して、やらないことリストを作り、常に確認することでやらなくてよいことを避けて通ることができる。判断に迷わず、時間を無駄にせずやることだけに集中できる。

 

この話を聞いたときに、冒頭の言葉が思い浮かびました。「なるほど~こういうことか」

 

実践している方の具体的な手法を聞くと、腹落ち感がより増しました。

 

「やらないことリスト」早速実践していきます。