母校への恩返し

【連続投稿1310日目】

 

母校への恩返しをしてきました。

 

昨日、創立記念日の大学で、製造業の経営理論について、お話をしました。

コロナ禍でキャンパスから学生が消えた映像を見ていました。

 

対面に戻ったとはいえどれほどの学生がいるのか、心配していましたが創立記念日を割り引いても、授業と授業の合間には次の教室や、駅に向かう学生の波。

そして、オープンキャンパスに訪れている高校生。OBOGが久々にキャンパスに訪れて昔話に花を咲かせる人たち。

 

昔の風景が戻ってきているようで、安心しました。

 

一方で、ここ数年で大学周辺のお店が様変わりしたように思います。コロナ禍でダメージを受けて新陳代謝が起きたのでしょう。

 

集まり参じて人は変われど、仰ぐは同じき理想の光。

 

時代は変わっても、その場に行けば何か包み込まれる雰囲気。温かく迎え入れてくれる銅像

第二の故郷ともいえる場所で、少しでも次世代の人のお役に立てた経験は、何事にも変えられません。