自己基盤を一生かけて作っていくために。

【連続投稿1311日目】

 

コーチングを行うために必要なこと。それはコーチの自己基盤を大きくすること。自己基盤とは人間の器とも言い換えています。それは自分自身を理解する。自分自身を承認する。そしてそれを開示する。その流れを通して自己成長につなげていく。

それは、短期間でみにつくものではなく、一生かけて作っていくものだと教わります。

 

以前、あるコーチングの先生が言っていたことを思い出しました。自己基盤は日常生活の中から作っていくものだ、と。

自分を見ている「もうひとりの自分」をイメージして、自分を観察する。例えば誰かいにイライラした時。イライラした自分を受け止めて、なぜイライラしたのかを考える。人に対して何か感情の揺らぎがあったとき、どうしてそう思ったのか考える。こうして自分自身の感情や行動を常に考えることで、自己基盤が作られていく。

 

これは別にコーチングを行うだけにとどまらず、自分自身を理解するためには必要な発想だと思っています。

自分を見ているもうひとりの自分をイメージして、常に考え行動する。

 

意識していきたいと昨日改めて感じた次第です。