学生の不安を感じた交流会

【連続投稿693日目】

 

昨日、現役の大学生とオンラインで交流する機会がありました。

2年生から4年生、埼玉、横浜、岐阜から集まった学生の、社会人に聞きたいことを事前に挙げてもらい、それに対して答えていくというもの。

 

皆さん、やはりコロナ禍での働き方、就職の仕方、社会人になることへの不安などを抱えていました。2年生のうちから自己分析で悩んでいたり、取り組みたいことはたくさんあるのに何から取り組んでいけばいいのかわからない。といった声が多く聞かれました。

 

やりたいことをやるためにいまの大学を選んだのに、昨年コロナで何もできなかった。この先どうすればいいのだろう。。。 切実な思いの一端を伺うこともできました。

 

学生は社会人よりも時間が豊富にある。今しかできないことに挑戦してほしい。

悩む時間があったらやってみて。ダメならすぐに他のことをやってもいいじゃない。

社会人になるのはみんな不安。でも多くの人に出会い、体験を重ねていくことで自信がついて来る。

小さくまとまるな。出る杭を打つ大人もいるけど、出続ければ打たれなくなるから。

 

といったコメントが出ていました。

 

少しでも心にささってくれたらうれしいです。