「平成の歌姫」の言葉から。雑感。

【連続投稿1392日目】

 

人のふんどしで仕事をすることを否定しません。ある程度誇張して自分自身の成果を「見せる」ことも大事だと思っています。ウソはダメです。それは信頼を損ねるから。

 

せっかく頑張ってやったのに、自信なさげに報告して、本来得られる正当な評価が得られなければもったいない。

 

「自分のやりたいことがあって、それに対して100%の自信があるなんて私も稀。常に迷いもあるから。でも、そんな時はハッタリもすごく大事かなって。」

 

あれだけステージで自信満々に歌い踊る安室奈美恵だって、100%の自信があるなんて稀だそうです。どんなに練習や準備を重ねても100%自信をもって臨めることは珍しい。ハッタリをかますことができるのは、積み重ねたものがあるから。こう言っておけば、こう振る舞っておけばなんとかなる、そうした経験値を積んでいるから。

 

それは安室奈美恵だからできるんでしょ、と言わないでくださいね。そう思うならこの言葉を贈ります。

安室奈美恵には誰もなれないし、私も他の誰かになれないし、その必要もない」