言い訳を考える前に行動してみよう

【連続投稿1523日目】

 

できない理由を見つけて、「やらない、逃げる」ことは簡単です。正直自分も安直な理由をつけて逃げたことが多々あります。あの時やっておけばよかった、後悔することがたくさんあります。だからこそ今は後悔しないように、やりたいことをどんどんやっているわけですが。

 

やってみないと、わからないことはたくさんあります。観光雑誌を見ても観光したことにはならない。行けるときに行きたいところへ行かないと。

 

「何をやってもダメなんだ と言う人はきっと、色んな理由をつけて、まだ必死にはやってないだけかもしれない」by安室奈美恵

 

必死という言葉も非常に定性的で、人によってその度合いは違いますし、逆にプレッシャーになるかもしれません。もうちょっと頑張ってみよう、別の方向から試してみよう、自分一人ではなく誰かの力を借りよう、などなど色々な角度から行動や思考を再検証してみませんか。過去やってできなかった、という言い訳もよく聞きますが、今なら違う方法があるかもしれません。

 

言いたいのは、言い訳を考える前に行動してみよう。ということです。