仕事をやっているときに次の準備をする

【連続投稿1397日目】

 

仕事は、一段落したその瞬間から次の仕事の準備が始まります。余韻に浸るのはほんのひと時だけ。すでに何かが始まっています。

実際の仕事が無くても、次に何かが来た時のために準備は必要となります。私は準備が8割、だと思っています。

eitaroh7407.hatenablog.com

 

「私たちの仕事は、その場の足元だけを見ていたらダメ。常にその先を見て、表に出た時にはその次に進んでいないと」安室奈美恵

 

表に出た時今までやってきたことを発揮するのはもちろんですが、その時には次を見据えている。PDCAで、行動(Do)しているときには、次を考えていないとチェック(C)することができない。

この感覚はよくわかります。何か仕事をやっているときも、次回以降の改善点はいくらでも湧いてきます。もちろんその場でできることもあれば、次回より良くするために申し送り事項にすることもあります。

 

そうやって前に進んでいくのです。