楽しむ意味付けをすれば忙しくなくなる。

【連続投稿1420日目】

 

忙しい、とは何とも便利な言葉です。忙しいから今はムリ、忙しいから朝早くのミーティングは出れない。

忙しいのはみんな一緒。その中でも時間をやりくりして参加している人もいるわけで。

結局は優先順位もとい劣後順位の問題なんでしょうね。

楽しまないと意味がない。との言葉に今朝出会いました。忙しくても忙しそうに見えない人って、楽しんでいるんですよね。忙しい状況に何らかの意味付けをして、楽しんでいる。

傍から見たらなんでそんな状況で楽しめるの?と思う時でも、楽しむことでそれを乗り越えようといている。

忙しいとは、心を亡くす、と書きます。しかしそこに楽しむ要素を入れることで、心が亡くならない。それはもはや忙しいとは言えない。

どんなことでもいいのです。少しでも楽しむことを見つければ、亡くなっていく心が、少しずつ減っていきます。