化学者、村木風海さん。楽しんでいるその姿。

【連続投稿1509日目】

 

天才になるな。
あとから努力する秀才には勝てない。
楽しんでいる人には勝てない。
だから楽しむ人になれ。
 
村木風海さん。2000年生まれの化学者、発明家。
 

ja.wikipedia.org

 

さいころから地球温暖化を止めること、人類が火星に移住することを研究しています。発想が突拍子もなく、周りから理解されず研究室から追い出されたことも多々あるそうです。

それでも、二酸化炭素回収装置などの開発は世界から脚光を浴びている、注目の研究者となりました。

 

冒頭の言葉は、親が村木さんにかけた言葉だそうです。ウル覚えなので、性格ではないかもしれませんが、肝心なことは外していないかな。それは「楽しむ」こと。

何より自分が楽しんでやれば、周りも楽しませることができる。それがモチベーションとなり努力し続ける。だから、楽しめ。

 

これはなんにでも通じますよね。楽しんでやること。この言葉を肝に銘じて日々明るく過ごしていきたいものです。