過去は振り返らずに未来を創る

【連続投稿1422日目】

 

思い出を美化したり、都合の良いものを忘れたりできてしまう。過去の出来事自体は変えられないけど意味付けによってものの見方などは変わってくると思っています。

過ぎ去ったことから学べることはあるし、人間は過去の先輩方の蓄積の上に立っているわけですから、全く無縁ではない。ただし、いくら意味付けを変えて解釈をし直したところで、誤解を恐れずに言えば過去は過去。

そこに捉われていては未来は切り拓けません。

今の時代に生きている我々がやるべきは、今日とこれからをいかにして大切にしていくか。幸せな未来を創っていくか。

それは仕事でも同じでしょう。過去の言い訳をしても何も始まらない。そんなことよりもこれからどうするかに、時間を割いて考えていきたいものです。

 

「過去を見て気づく事もあるでしょうが、過去を変えても未来が幸せになるかわからないし、だったら何も振り返らずにこれからの未来を作っていけばいいんだ」安室奈美恵