安心安全な場と居心地の良い場

【連続投稿1602日目】

 

安心安全な場と、居心地のいい場所って同じなんだろうか。ふと考えてみました。この場合の居心地のいい場所とは、あまりよくない意味で使います。ご容赦ください。

 

安心安全な場所とは、自己開示ができる場所。秘密を守ってくれて、自分が行ったことを否定せず受け止めてくれる場所。出入り自由。常連も新人も平等。

 

居心地のいい場所とは、ぬるま湯につかっている場所。楽しい場所ではあるけど、新しいものを受け入れない。決まった人だけが固まっている。

 

よく、コンフォートゾーンから抜け出せ、という人がいます。出口治朗さんもぬるま湯から抜け出す方法として「人・本・旅」を提唱しています。

 

もちろんぬるま湯につかることも大事です。心をリフレッシュさせるためにも。ただ、ずっと浸かっていては、皮膚がしわしわになってしまいます。適度なバランスが必要だということですね。