哲学がビジネスにつながる。

【連続投稿1452日目】

 

プロセスは常に途中である。

 

哲学者ドゥールーズの考え方を理解するための重要な前提だそうです。「現代思想入門」(千葉雅也 講談社現代新書 2022年)。

 

あらゆる事物は異なる状態に「なる」途中である。本当の始まりや本当の終わりはない。

 

この考え方、非常にビジネスに応用できそうですよね。

さぁ。これを始めよう。と重い腰を上げて動くのではなく、何かの始まりは、別の何かの延長線上にある。千葉さんは著書で「原稿を書かなければならないとき、とりあえずパソコンを開いて、ツイッターをみて、その流れでメールを見て、ひとつ返事して、ハードルが低いことから始めていきます。何かが流れ出すというか、プロセスが始まります」とご自身の事例を紹介しています。

 

ハードルが低いことから始めるとその積み重ねが自然な流れになる。誰もがこうした経験をしたことがありそうです。

 

哲学ってビジネスに応用できるんですよ。面白くないですか?