自己開示したら世界は広がるものです。

【連続投稿1003日目】

 

昨日、自己開示について経験踏まえてお話ししました。

題材は、もちろん安室奈美恵。デビュー以来ファンだったものの、自分自身のライフステージの変化に伴い、優先順位が下がってしまった時代。しかし引退を公表してから、「果たしてこのまま心の奥底にしまったままでいいのか。しかし、あえて公表する必要なんてあるのか。公表するとしても、いつだれに?そもそもにわかファンだって言われるのが癪に障る・・・」

 

そんな時、ある人からパラレルキャリアとして活動している人として、インタビューを受けました。その際に将来の夢として安室ちゃんの話をしたところ。なんと受け入れてくれました。

そうか、受け入れてくれる人がいるんだ!そこから徐々にfacebookなどで発信していくと、意外にも反応が悪くない。

時代は、コロナ禍にはいり、オンラインが当たり前の時代へ。

周囲はコミュニケーション手段がリアルから一気に180度触れてオンラインになったので、反応がわからないから不便と、嘆いていました。しかし「ちょっと待てよ、反応がないなら、リアルではドン引きするようなことを言っても、大丈夫ではないか?ここなら安室ファンと言っても別に平気じゃない?」と思うようになったのです。

 

ここから、自己開示の快進撃が始まりました。それでも皆さん好意的に受け止めてくれて、尖ったポジションを得ることができている。

 

自己開示って、難しいと思っている人多い。でも実はハードルは自分自身が設けてしまっているもの。飛び越えたら意外と低いものです。

一気に開示しようとするから難しい。少しずつ反応を見ながらスモールステップで開示していけばよい。

こんなことをお話しさせていただきました。

 

胸のつかえがとれて今では晴れ晴れしています。世界が一気に広がった感じがします。

年末年始のタイミング。開示してすっきりした気持ちで新しい1年を迎えませんか。