中高年の存在とは。

【連続投稿1517日目】

 

働かない、でも給料はそこそこもらっている。思考が古くて時代に取り残されつつある。賃金が上がらない30年を自分たちが作ってきたにもかかわらず、責任を感じない。

 

これらすべて「中高年」を枕詞にすることができます。

 

今の若者はかわいそうだ。と言う中高年がいます。しかしかわいそうな状況にしたのは誰か。そこをしっかりと考えたほうが良い。それはとりもなおさず、今の中高年から上の世代が作り上げたもの。かわいそうではなく、「申し訳ない」気持ちを持つ方が先では、と考えることもあります。

 

47歳で亡くなった、京都大学客員准教授の滝本哲史さん。「パラダイムシフトは世代交代」と言い切っていました。世代が変わることで人々の価値観が変わっていくと。

 

今の中高年が変わることを求めず、次世代に期待するしかないのでしょうか。