すべての業種はサービス業

【連続投稿1535日目】

 

全ての業種はサービス業。飲食店であっても士業であっても。今更ですが、物だけを作って売れる時代ではとっくになくなっています。物以外でいかに付加価値を提供するかが差別化のポイントとなっています。もちろん物の品質が最低限担保されていることが大前提ではありますが。

いわゆるおもてなしやまめな連絡、アフターフォロー、伴走支援などなど付加価値のつけ方はいろいろとあります。そこに工夫の余地がある。これは何を作っていても、何を扱っていても同じ。

ご近所で、味はおいしいんだけど頑固なご主人が提供する飲食店がありました。あまりに感じが悪いので客足が遠のいているところへコロナが押し寄せました。結局は店を閉めてしまいました。

他の飲食店。場づくりを心掛けていたお店。ご夫婦の人柄の良さにお客さんが集まっていました。コロナ禍で売り上げが激減した時でも常連が足しげくやってきて、万単位の注文をしてくれたそうです。常連に支えられて何とか乗り切ったと言っていました。

 

どんなにいいものを提供していてもサービス業的な発想が必要だということです。