最大のライバルはだれですか?

【連続投稿1544日目】

 

ライバルは前日の自分、すべてのラスボスは自分。
 
誰の言葉かは忘れてしまいましたが、2年ほど前のメモ帳に記していました。
どんな文脈で聞いたもしくは読んだ言葉かも、その時の気持ちさえ、今となっては思い出せないのですが。きっと刺さったのでしょうね。
 
改めてこの言葉を眺めると、確かにその通り、昨日の自分をどれだけ超えられるか。そこに尽きる。ライバルもいるでしょうけど、最大のライバル、競争相手は昨日までの自分。それを超えないと成長できませんから。
 
自分を超えるって、なかなか難しいですよ。だって超えるためには自分と向き合わないと駄目ですし。見たくないものを見ないといけなくなる。直視できる勇気があれば、もう半分乗り越えているようなものかもしれませんね。
 
強敵ですよ、自分自身って。