失敗を気にするのは自分だけ。

【連続投稿1511日目】

 

今日聞いた、ある経営者の言葉です。

「人間の能力にほとんど差がない。ましてや、経営者の能力なんてもっと差がない。

なぜ成功するか。追いつけない、追いつかないのか。

それは出来る事をやらないから。。

失敗して恥ずかしいと思うのは自分だけ。

まずは、やってみる行動力。これが1番大事。」

 

まずは行動、まずはやってみる。人口に膾炙した言葉であり、だれもがその重要性を認めるところです。しかし、だからこそ難しい。

 

ある研修で、PDCAのうちどれが一番大事か質問したところ、PLANのPと答えた方が最も多かったことがあります。しかも受講者を変えて何度同じ質問してもです。

 

上記の言葉を聞いたときに、一番刺さったのは「失敗して恥ずかしいと思うのは自分だけ。」の部分。結局失敗しても、自分の気の持ちようで何とでも変わる。失敗と思うか次につながる経験ととらえるか。周りも人の失敗を気にするほど暇ではありませんし。

 

半歩でも1cmでもいいのです。前に進む、行動してみませんか。その瞬間世界が変わるのがわかりますよ。