夢って笑うもの?

【連続投稿1543日目】

 

人の夢を笑っていませんか?

誰かの夢を聞いて「そんなの無理だ」といったことはありませんか。ある人が将来の売上について、かなり壮大な計画を語ったとき、「そんなの無理に決まってるだろ~」と笑い飛ばした人がいました。苦笑いが周りに広がり、なんとも言えない場の雰囲気。その言葉を聞いたある人は、屈辱と悔しさで今にも泣きだしそうでした。結果的には確かにその売上額には到達しなかったものの、事業の方向性を変えて頑張っています。

 

自分の夢を人から笑われたらどんな気持ちになるでしょう?それと同じ。人の夢を聞くのって楽しいですよね。ワクワクさせてくれます。それを笑うことができますか。

 

夢を話す場所ってなかなかないですよね。聴く人も人の夢を聞く機会ってなかなかないもの。だからこそ照れるのかもしれません。もしかしたら照れから夢を否定してしまうのかもしれません。

 

ただ、人の夢は応援したいもの。笑う前に、自分の夢を笑われたらどうなるのか考えてみたいものです。