思考の海を潜る。

【連続投稿1570日目】

 

昨日から、コーチングの講座を受講しています。正確に言うと再受講です。表面的なテクニック部分というよりは、その技法をなぜ使うのか。使うことでどういった効果を生み出すのか。より本質を深掘っていくための講座となります。

 

話は変わりますが、先日「水中の哲学者たち」(永井玲衣著 晶文社 2021年)で読書会を開催したとブログを書きました。

 

実はそれぞれ共通していることがあります。それは、どれだけ潜れるか。つまり思考の深さとでもいいましょうか。思考をより深められるか。潜ったり水中に顔を出したり、別の場所に移動してもぐって新しいものを発見したり。

 

この繰り返しをすることで、より本質に迫ることができる。この「潜る」感覚が今までの人生で最も欠けていた部分。それを今、体感できている。実際には泳ぐことはできないし、息を止めるのも何秒も続かないけど、考えを深めて「潜る」ことならできそうです。

 

さてさて、また潜りに行きましょうかね。どんな魚が泳いでいるのか。クジラが見れるかな。ウニが取れたらその場で食べてみるか。そんなイメージしながら。