【連続投稿1575日目】
「ありがとう、の言葉に大きいも小さいもない。」
仕事の対価として報酬を頂くことは大前提としても、やはり感謝の言葉を頂くとモチベーションが高まる人は多いのではないでしょうか。お客様から直接「ありがとうございます。」と言われると、たいがいの人は悪い気はしないものです。
では、どんな時に感謝の言葉をもらうとうれしいか。昨日問いかけられました。どんな些細なお問い合わせや、あいまいな、ぼやっとした問い合わせでもそれをかみ砕いて、様々な角度から、迅速にに対応すれば感謝の言葉を頂けるもの。
一方で時間がかかる伴走支援などでも、結果が出たらそれはそれで非常に感謝されるものです。
しかし、些細な問い合わせだろうが、時間がかかる仕事の成果だろうが、「感謝の言葉」に違いはありません。そこに大きい小さい#ないと思っています。「ありがとうございます」はひとつ。
その考えが舞い降りてきて思わず口にしたのが冒頭の言葉です。この気持ち、常に持っておきたいと思いました。