サードプレイス・フェス 第三の居場所を作るお祭り!が終了して考えたこと

【連続投稿624日目】

 

刺激になりました、学ばせていただきました。

 

以前にも書きましたが、ついついアンケートでこの言葉を使ってしまう自分がいます。でも本当に刺激を受けるのは、アウトプットしてからだと思っています。インプットの学びは、アウトプットした学びのごくごくわずか。やはりいかに行動していくかが大切ですよね。

 

11月27日から12月4日までの8日間にわたり、30のオンラインイベント見本市「サードプレイス・フェス」が昨晩無事終了しました。運営側の末席として携わらせていただきながら、参加者としても多くのイベントを聴講しました。

 

ちなみに30のイベントは以下の通りです(開催順)。

【オープニングイベント】さあ!サードプレイス・フェス始まるよ~!

民泊・半農半ライター生活

お祭り大好き男!朝から絶好調!

あなたの生活に花を ~花のまち豊橋プロモーション事業とHANAイノベーションの未来~

人生100年時代 本当の「美」を手に入れる術

おいしい珈琲のコツ

わたしの上司道

オンライン落語 ~桃太郎研究家® が届ける~

朝から応援したくなる読書会

コミュニケーションの魔術師・まっすうの「オンラインの場を温めよう!みんなで笑顔がこぼれるサンデーモーニング

社労士YouTuberの本音

幸福度ランキング常連!幸せの国デンマークの「リアル」

がんサバイバーのチャレンジ

ペイフォワード(恩送り)ってなんだ?

終活としての人間関係整理 コロナの今年の年賀状どうする?

「誰も否定しない」を目指すサードプレイス〜コミュニティの立ち上げから法人化まで〜

サードプレイス・スナック(1時間限定)

そうだ!塩尻に行こう!〜スーパー公務員・山田崇さん〜

ピアノコンサート 〜映画音楽〜

帝王学!イトケンの夜の人生相談(6名限定)

モリモリ先生の「カラフル・スペース」をハック!

テレワーク時代のセルフケア

スペシャル対談セッション★ 地域のサードプレイスの今と未来を語ろう!

夢と希望をシェアする会 inサードプレイス・フェス

朝活のススメ

スペシャル対談セッション★ 働く×学ぶ×遊ぶ サードプレイス時代の生き方

10代の若者たちが作った!横浜改造計画 〜あたらしい民主主義の回路から考える2030年の都市計画〜

【大人 VS 学生・若者】 本音をちょっと聞いてみよう

植物の新芽から作られた ジェモエッセンス 知ってますか?

【グランドフィナーレ】ありがとう!サードプレイス・フェス

こっそり 後夜祭 LIVE

 

どうですか、このイベントの幅広さ。

~コロナで傷ついた、様々なサードプレイスを取り戻せる奴は、日本中で俺(安斎輝夫)しかない~

 

と宣言して始まったフェス。普通のサラリーマンをしながらもサードプレイス活動に全力を注ぎ30のイベントをアレンジするだけで、すでに普通ではありません。

 

イベントを通して感じたこと。それは「楽しむ」「つながる」「感謝」。重いテーマからライトに楽しめるテーマまでありましたが、登壇者、聴講者ともオンラインを通して出会ったその時間、今生きている時間。先が見通せない現状でも、出会ったご縁に感謝し、ゆるくつながっていこうという気持ち。

 

こうした思いが8日間で醸成されて、最後は地域、性別、世代を超えた一体感につながっていきました。

 

さて、8日間を通して得られた知見、経験、学びをアウトプットすることが、最大の恩返しになります。もちろん、アウトプットする先は携わった方々だけでなく、まだであったことが無い方も含めてですが。そうなるとやはりペイフォワード、恩送りです。

Giverの気持ちを忘れずに、「まずはやってみる」。

この生き方が自分にはあっているなと、改めて感じた8日間でした。

f:id:eitaroh7407:20201205105313j:plain