予定を詰め込むことが悪いのではない。

【連続投稿1646日目】

 

予定を詰め込みすぎるのは良くない、と思っていたのですが、それそのものは悪いことではありません。問題は、それら点と点が線につながり、面にできるかどうか。そしてある程度の余白を意図的に設けて、自分自身の戦略を練る時間を持てるかどうか。ここにかかっていると思っています。

 

ミキサーに、野菜や果物をたくさん入れて蓋が閉まらない状態。これが予定を詰めてもそれぞれが繋がっていない状態。

スイッチを入れてジュース状態になれば、余白ができるし、野菜や果物が混ざり合う。これ画面になった状態。

それぞれの予定がスムージーのようになることが理想なんですね。

 

そのためにも、じっくりと自分自身を見直す時間を意図的に確保する。時間をブロックする。バッファーとなる時間を持つ。時間はあるものではなく、生み出すものですから。