ただ私の話を聴いてください。

【連続投稿1647日目】

 

コーチング仲間から傾聴に関する素敵な詩を共有してくれましたので紹介します。

「ただ私の話を聴いてください。」ここに込められた切実な思いが伝わってきます。少なくない方がこの思いを抱えているのだと思っています。

 

話を聞いてくれと言うと
あなたは忠告を始める
私はそんなことは頼んでいない

話を聞いてくれと言うと
そんなふうに考えるものじゃないとあなたは言う
あなたは私の心を踏みにじる

話を聞いてくれと言うと
私の代わりに問題を解決してくれようとする
私が求めているのはそんなことではない

聞いてください! 私が求めているのはそれだけだ
何も言わなくていい、何もしてくれなくていい
ただ私の話を聞くだけでいい

忠告など安いものだ
新聞を買うお金さえあれば
いろんな有名人が人生相談に答えている

それくらいは自分でできる
たしかに少し弱気になり、迷ってはいるが
それくらいなら自分でできる

だから、ただ私の話を聞いてください

そして、もしあなたも話したいのなら
自分の順番を待ってください
そうしたら、私もあなたの話を聞きましょう

 

グレン・ヴァン・エカレン著 豊かな人間関係を築く47のステップ より