安心安全な場を提供するために

【連続投稿870日目】

 

人に安心して話をしてもらおうと思うならば、安心感をつくることは絶対条件だと思っています。相手に「この人は秘密を守ってくれそうだ」「この人は、私の話を真摯に聞いてくれそうだ」「この人と話していると答えが見つかりそうだ」

このように思ってもらえないと、相手は本音を話してくれません。

特にオンラインで、それほど深い関係でもないのに話をする場合は、なおさらです。

 

その人と深い関係になっていなくても、今まで取り組んできた内容、SNSでの投稿の中身、文章の書き方、考え方、そうしたものを調べれば、信頼できるかどうかは何となくわかります。さらにオンラインで話す際の口調、態度。相手に安心してもらうよう心がけます。

 

様々な場所で培った信頼や実績があることで自信になります。しかしそれをひけらかすのではなく、さりげなくアピールすることも大切。決して嫌味にならないように。

 

そして、「この場で話すことは、この場限りのこと。ご安心ください」「安心安全な場を提供します」と伝えて話を始めるのが基本です。

 

私は常に、安心安全な場を提供できるよう、心掛けています。