なめられるってなんだ??

【連続投稿1656日目】

 

ある若手社長が悩んでいました。リーダーシップをどのように取ったらよいのか。トップダウンボトムアップか。自分はボトムアップで行きたいが、社長仲間に相談したら、「そんなことしたらなめられるだけだ、しっかりとトップダウンで指示命令しないと従業員はついてこない!」

では、「なめられる」ってなんでしょうか。トップダウンボトムアップかのリーダー像はあくまでも目に見えているもの。しかし本質はそこではなく「どういった人がなめられるか」です。自分に軸があって決めることを「決める」人であれば、なめられることはありません。ここを自分自身が気付けるかどうかでその後の行動が変わってきます。

自ら考えて答えを出すからこそ、その答えに納得感が得られて、自主的な行動に移しやすくなります。

 

これこそがまさしくコーチングの効果なんですね。