そこに喜びはあるか

【連続投稿1662日目】

 

そこに喜びはあるの?

 

「そこに愛はあるんか?」と問いかける某CMと似たような言葉ですね。

 

ある画家が言われたそうです。

自分のために描こうとしているのか。

それとも人のために描こうとしているのか?

人のために描くのはいいけれど、そこに自分の喜びもないといけない。

 

自分らしく生きることの本質を説いている、問いかけだと思いませんか。

 

もちろん、自分の喜びがない仕事もあると思います。食べていくためにやらざるを得ない仕事もあります。でもそこに少しでも自分らしい喜びを感じているかどうかが、自分らしさを発現できるポイントだということなんでしょう。

 

人が良かれと思って色々と助言してきますよね。あれをやったほうがいい、それはやめとけ。そんなことしても稼げない・・・

 

でもだいたいは聴く耳を持たなくてもいい。ごちゃごちゃ言ってくる人が自分の人生を何とかしてくれるわけではありませんから。人にそんなことを言う時間があるなら自分自身の人生をもっと生きなさい、くらいに思えばよい。

 

ま、ここまで強くなれる人が羨ましいですけどね~