熱燗を作るためには周りの温度が高くないとダメ

【12月5日 連続投稿1776日目】

 

熱燗を作る時に、中身の日本酒よりも周りのお湯が熱くないと、熱燗はできない。それと同じで、安心な社会にするためには、我々がそれ以上の安心を提供しなければいけない。(中略)いつのまにか、周りがぬるま湯になっていないか。

 

昨日読んだ記事です。詳細の言葉まではうる覚えですが、おおよその大意はつかんでいます。

 

例えは熱燗ですが、非常に本質をついている言葉だと思いました。

外見では良いことを言っていてもふたを開ければ中身はボロボロといった会社や経営者、枚挙にいとまがありません。外向けの発表と中身が乖離していることはよくあることです。

 

人には厳しいのに自分には甘ければ、その人についていこうとは思いませんよね。ついて行っているようで実は厳しいからしぶしぶ従っているだけ。それを本人は、人徳があると思い込んでいる。裸の王様とはよく言ったものです。

 

さて振り返って自分。いつの間にかぬるま湯になっていないか。記事の問いかけが非常に刺さります。色々と振り返ることが多いこの時期。常に温め続けるためにどうすればよいのか。模索が続きます。