従業員のためになにができるか?

【12月6日 連続投稿1777日目】

 

アソシエイト(従業員)を大切にすれば、アソシエイトがお客様を大切にしてくれる。

byウィラード・マリオット

 

言わずと知れたマリオットグループ創業者です。従業員をアソシエイトと呼び、従業員教育にも力を入れたことで知られています。

 

CSという標語を掲げてお客様を大切にするのは当たり前のことです。しかしそれ以上に従業員を大切にしているでしょうか。

飲食店、ホテルといったサービスを利用する際、疲弊している従業員と笑顔溢れる従業員、どちらからサービスを受けたいと思いますか。もちろん後者ですよね。

 

お客さんの前で従業員を怒ったり、いびったりするカフェがありました。ほとんどいじめのようなものでした。正直全くくつろげませんでしたし、すぐに店を出ていきました。

 

どれだけ従業員を大事にできるか。そこにお店のファンを作るコツがありそうですね。