福島に行って参加したイベントの話

【12月17日 連続投稿1788日目】

 

昨日16日は、福島市で開催されたひまわり感謝祭に参加してきました。

第27回共に生きる仲間たちのコンサート&第13回ひまわり感謝祭。サブタイトルは「分かち合い、いのち輝いて」

 

第1部は「ゲストコンサート&講演」として、ケーナ奏者の渡辺大輔さんとピアノの根木マリサさんによる演奏。ケーナって初めて聞きましたけど、「コンドルは飛んでゆく」で使われる楽器だと言えば、お分かりの方多いのではないでしょうか。

 

第2部は、福島地域にお住いのフラダンスグループや、詩の朗読、ピアノ独奏、ひまわりクインテットによる管弦楽演奏。

 

2時間半があっという間に過ぎるほど皆さん熱のこもった演技演奏をされていました。

 

サブテーマにある「分かち合い、いのち輝いて」。これが凝縮されたような舞台で、ひとりひとりの活躍に胸を打つものがありました。色々な特性を持つ人がいるけど、でも結局は人。ひとりの人間として必死に生きていることはだれもが同じ。そんな生命力の強さを感じる舞台でした。

 

裏方でこのイベントを成功させたスタッフの皆さんにも感謝です。