成長するために必要なこと

【12月18日 連続投稿1789日目】

 

環境の変化が激しく、予測困難な時代。過去の成功体験は通用しません。こうした状況で、社長が変わらなければどうなってしまうでしょうか?

事業の成長とは、社長の成長。社長が変化することで従業員が変化し、会社の変化につながっていきます。

課題だと思っていることは「本当に」にその会社にとっての課題でしょうか?今までと同じようなやり方で解決しようとしてうまくいかず、環境のせいにしていませんか。

売上を上げたい。利益を増やしたい。と相談を受けます。しかし見えている課題は氷山の一角。社長と従業員とのコミュニケーション促進、従業員のモチベーション向上、風通しの良い職場、社長自身のリーダーシップ、理念の共有と浸透などなど、見えていない部分に課題があることが多々あります。

そもそも課題とは、ありたい姿と現状とのギャップです。このギャップをしっかり把握できていないで、あたかも課題だと思ってそれを解決しようとしていては、結果的に対処療法になってしまいます。根本治療するためにはじっくりと対話しながら本質を掘り下げていく必要があります。

 

自分自身としっかり向き合うことが、成長するためには必要なんですよね~