失敗を考えて躊躇する前に

【12月26日 連続投稿1797日目】

失敗を考えて躊躇してしまうことってよくありますよね。少なくと も私は、以前まではそうでした。
しかし、うまくいくかどうか心配する代わりに、もし失敗しても問 題ないくらいにリスクを最小化して取り組めばよい、 と発想することで
行動につながる可能性が高まります。このリスク最小化、は「準備 」そのものです。ある程度準備をしっかりしておけば、何かが起き ても
リスクを最小化することができます。以前ある人は「リスクの極少 化」と言っていました。ゼロにすることはできないが、 それに近い数値まで
下げる気持ちで準備しよう。そんな思いが込められていました。

自分の中では、特にリスクを最小化することをやっているわけでは ないのですが、なんとかなるだろ、 の気持ちが年を重ねるたびに高まっていき
失敗をあまり考えなくなってきました。むしろ成功したときのワク ワクイメージが上回っている、そんな状態です。

あと少しで新年になります。新しい年から考え方を少し改めてみま せんか。