それって本当に失敗なの?

【12月27日 連続投稿1799日目】

 

「失敗?これは、うまくいかないということを確認した成功だよ」byトーマス・エジソン

 

そもそも、失敗って何でしょう?

いわゆる失敗をしたら落ち込みますよね。普通は。自分もそうです。落ち込んでいる人にそれは失敗なの?と聞くとたいていは「失敗です」と答えが返ってきます。では「そもそも失敗って何?」「どこが失敗だと思う?」と聞いてみて、その人が感じている失敗を深掘りしてみたくなります。

色々と話をしてもらった後、改めてそれって本当に失敗なの?と聞くと、最初に話してもらった答えと変わっている可能性があります。それこそ、考えが深まった証拠。

さらに、失敗から得られるものは何か。その経験を「失敗」以外でラベリングするとしたら?

と聞いてみたら、すでにそれはもはや、失敗じゃなくなっています。エジソンが言ったことに近づいてきますね。