根回ししましょう。

【1月10日 連続投稿1812日目】

根回しって、あまり良いイメージがないかもしれません。事前に裏 でこそこそやってる感じですよね。
しかし、物事をスムーズに進めていくために、必要不可欠なものだと思っています。
特に、重要な会議、意思決定者が複数いるような場面、協力者を得たい場合、などにはどうしても事前に
趣旨を説明して、味方になってもらう(少なくとも反対はされないこと)が大事です。

若いころ、事前に根回しをせずにいきなり初見の話を会議で上げた ことがありました。結果は想像通り
散々。説明途中から横やりが入り、本当に言いたいことの半分も伝わらず、時間切れで終了。会議終了後は
上司からめちゃくちゃ怒られたことは言うまでもありません。

事前に会議資料を共有して、本番に意見交換が迅速にできるようにするのも、ある意味スマートな根回し。
会議が円滑に進むためには必要なことですよね。

根回しがなくて紛糾する会議を何度見てきたことか。他山の石とし たいものです。