初日からすぐに動けるように。

【1月9日 連続投稿1811日目】

 

以前ある人が言っていました。「来年度の計画を立てるなら、年度が替わってから準備していては遅い。今(今年度)のうちから準備をしておいて、来年度開始早々結果が出るようにすること」

確かに年度が替わってからさぁどんな1年にしようかと計画を立てていては、期間中に使える時間が減ってしまいます。初日からすぐに動けるようにしておけばその分、時間もしっかりと確保することができます。

 

それと同じように「1年の計は元日にあり」という言葉。その年の目標を元日に考えてもなかなか長続きしないことが多いように感じています。前の年から準備をしておいて、元日に発表するなら別ですが。。。

 

1年の終わりにどうなっていたいか。現状はどうか。どのように進めていくか。こうした考えでしっかりと準備をしておいて、スタートダッシュしていきたいものですね。